AJUKAJU主催のイベント規約全ての主催イベントは下記の規約に準じます雑貨村、及び、フリーフェスティバル(以下、FFと称します)などのAJUKAJUが主催、コーディネートいたしましたイベントへ出展の際の規約を下記に記載いたします。 下記文章をよくお読みいただき、ご了承の上、ご出展をご検討くださいませ。 ■規約の履行 【1】出展者(共同出展者を含む、以下同)は、以下に述べる各規約および主催者から提示された 「出展のご案内」を遵守しなくてはなりません。 これらに違反したと主催者が判断した場合、主催者はその時期を問わず出展申し込みの拒否、出展の取り消し、ブース・展示物・装飾物の撤去・変更、会場からの退去を命じることができます。 その際、主催者の判断根拠などは公表いたしません。 また、出展者から事前に支払われた費用の返還および出展取り消し、ブース・展示物・装飾物の撤去・変更によって生じた出展者および関係者の損害も補償しません。 ■出展資格 【1】出展者は主催者(AJUKAJU)が定める開催趣旨に合致する商品・サービスを提供する個人店や個人の作家さまに限定しております。会社、企業様は出店対象外となります。 また、主催者は主催者の出展基準に従い、個人店、個人、法人、団体、商品・サービスなどが出展に適するか否かを決定する権利を持ちます。 下記の1〜7事例などに該当すると判断した場合には申込受付の保留または出展をお断りする場合があります。 また、その際、判断基準、根拠などは公表いたしません。 【申込受付の保留または出展をお断りする事例】 1、申込書の記載事項に不備や虚偽の申請などがあった場合 2、出展内容がフェスタの趣旨にそぐわないと判断される場合 3、出展者が第三者の権利を侵害していると判断される場合 4、来場者や他の出展者などから苦情が予想される場合 5、出展者が自ら法的倒産手続きの申し立てをしている、あるいは、申し立てを受けている場合 6、出展者が反社会的勢力(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」の定義する暴力団およびその関係団体等をいう)であること、またはあったことが判明した場合。出展者が出展のために契約する者(施工を委託する者を含むが、それに限らない)が反社会的勢力であることが判明した場合 7,また雑貨村は個人出店でのクラフト作家、アート作家、雑貨販売、古物販売、雑貨販売などの個人さまを応援するイベントです。個人名でも会員を増やすことを目的と判断しやすい化粧品や健康商材、生協などの企業の支店さまは個人でエントリーいただきましても出店形態を問わず出店NGです 8、その他出展が著しく不相応と判断される場合 【2】出展申し込みを正式に受理した後でも、出展者が「出展規約」「出展要項」「フィールドルール」などに従えないと主催者 が判断した場合、主催者は出展を取り消す権利を持ちます。 【3】主催者は、疫病などで WHO (世界保健機関)の伝播地域に指定された国・地域からの出展を保留またはお断りする場合があります。 なお、指定国・地域外においても主催者の判断で関連書類の提出を求める場合があります。 ■出展申し込みおよび出展料の支払い 【1】AJUKAJUのイベントはブログやホームページからの申し込みのメールを主催者が受理した時点をもって、正式な出展申込受理とします。 【2】主催者が出展申込を受理した後、出展料を請求します。出展者は主催者が定める期日までに指定の銀行口座へお振り込みください。 主催者が定める期日までに出展料のお振り込みがない場合、主催者は申し込みを取り消す権利を持ちます。 ■出展キャンセル 出展キャンセル・返金について 【1】出展申込受理後の出展取り消し・解約は認められません。 やむを得ない事情により出展取り消し・解約をする場合は、出展者は「出展者様都合での出店キャンセルの申請フォーム」より、主催者に届け出なければなりません。 また、ご入金頂いた金額以上の損害が主催者に発生した場合には、別途、損害賠償を請求することがあります。 【2】出展取り消し・解約をされた場合は、一度ご入金頂いた出展料、その他は払い戻し出来ません。 但し、主催者都合(開催地との調整ミスや主催者の病気など)での判断によりフェスタ開催が中止となった場合は、1度だけ延期開催にて対応。もしくは一部、払い戻しとなります。延期開催に関しましては一度だけとなり、それ以降の2度めの延期対応はございません。また延期日の日程が不都合の場合でも出店代のご返金はございません。中止によります払い戻しに関しては、下記の通りといたします。 ・1ヶ月前の中止決定・・・・全額返金 ・1ヶ月〜2週間前の中止決定・・・・半額返金 ・2週間前〜前日の中止決定・・・・・・・追加でお支払いいただきました出展者の入場代・駐車場代 (ブース代に含まれる出展者分の返金ではございません) ・当日の中止決定・・・・・・・返金、払い戻しはございません。 ■フェスタの中止について 【1】不測の事態が生じた場合は、主催者、会場(公園)責任者、各関係省庁の協議により、本フェスタの全部または一部の運営を中止、一時中断、再開できるものとします。 出展者はこの決定に従うものとし、主催者はこれによって生じた出展者および関係者の損害(出店代など)を補償しません。 【協議対象となる事象の事例】 ・気象状況悪化(台風上陸・暴風・暴雨・雷などの警報・注意報発令) ・地震、洪水発生 ・火災発生 ・熱中症・食中毒などの集団発生(各関係省庁の指導があった場合) ・危険物の発見・爆破予告などの発生 ・その他、主催者、会場(公園)責任者、各関係省庁が危険または実施不可能と判断する事象が発生した場合 【2】フェスタの中止、一時中断、再開の決定時期は次に掲げる通りとします。 ・2週間前の社会情勢を加味した判断 ・1週間前の社会情勢を加味した判断 ・イベント前日までの状況判断 ・イベント当日朝5時(実行委員会スタッフ会場立合い時) ・イベント開催前(開場3時間前・会場周辺の状況により判断) ・イベント開催前(開場1時間前・会場周辺の状況により判断) ・イベント本番中は適宜状況により判断 【3】本フェスタは、開催後3時間を経過した時点で開催成立とします。 なお、お振込み後のキャンセルは期間に関係なく、キャンセル不可となり、返金対象にはなりません。 【2023年1月4日追記】 2023年からの当イベントの出店者さまを対象に、別雑貨村への振り替え出店権(ぐーるぐる券)の進呈をさせていただくこととなりました。 対象は ・中止した雑貨村に出店予定だった出店者さま(出店者さま都合でキャンセルされました方は対象外) となります。 以下にルールを記載しておきます。 1,振り替えは中止した雑貨村1に対し別の雑貨村1の対応になります。 2,ぐーるぐる券は言葉です。実際に券を発行しお送りすることではございません。 データはこちらで管理しておりますので、エントリーの際に「ぐーるぐる券使用」と利用の旨を出店希望の際、ご記載いただけますと対応させていただきます。 3,ぐーるぐる券の有効期限は出店雑貨村の中止決定日より3ヶ月 ※例:1/4に中止決定をした場合、1/14〜4/14までが有効期限です。1/14~4/14までに開催しているイベントからお選びください。1/14〜4/14に発生しているイベントに全てエントリー済みの方のみ1/14〜4/14に発生した雑貨村のエントリーに対しても使用可能です。 ※有効期限後はぐーるぐる券失効となります。 4,あくまで別雑貨村への出店権利を持てるということだけとなります。 駐車場代、入園代が元々発生する雑貨村ではそちらを別途お支払いいただく形となります。 5,振り替えイベントと今回の雑貨村の差額がでた場合を以下に記載します 例1 3000円の出店代をお支払いした雑貨村が中止 ↓ 4000円の出店代の雑貨村にも出店可能です。 ※差額1000円のお支払い要 例2 4000円の出店代の雑貨村が中止 ↓ 3000円の出店代の雑貨村へ振替出店 ※差額1000円のご返金はございません。 6,振り替えイベント対応のみとなります。出店代のご返金対応はございません。 7,連日出店の方が1日のみイベントが中止の場合、1日だけ振り替え出店対応となります。 連日出店希望の際には差額分をお支払いいただく形になります。 以上です。 ※ぐーるぐる券という名前にしたのは、近年は南大阪だけでなく関西のあちこちで開催している雑貨村ということもあり、いろんなコミュニティや楽しさがぐーるぐると周っていけば理想的という思いを込めております。いつもと違う場所での雑貨村にぜひチャレンジするきっかけにしていただければ幸いです ■キャンセルマナー手数料 基本的にエントリー後のキャンセルは不可とさせていただいております。 出展されます方がやむない事情でキャンセルされる場合には、キャンセルマナー手数料としまして、下記を請求させていただく場合がございまいます。予めご了承くださいますようお願いいたします。 例:エントリー確定メールをお送りした後のキャンセル。チラシ完成後のキャンセル、イベント開催直前日のキャンセル、は出店代と同額のキャンセルマナー手数料を請求させていただきます。 ・未入金キャンセルは悪質なキャンセルと判断させていただきます。 ・他イベントと重複応募の上のキャンセルも同じく悪質なキャンセルと判断させていただきます。 悪質なキャンセルと判断させていただいた場合、違約金として、最高でお支払いいただいた出展代と同額のお支払い(出店代に上乗せ)をしていただき、かつ、当イベントへの出店NGの対応となります。 【注意】キャンセルを検討されます場合は、「出展者様都合での出店キャンセルの申請フォーム」よりお願いいたします。(電話、DM、メール、書面でのキャンセルは受け付けておりません) 「出展者様都合での出店キャンセルの申請フォーム」URLはこちら ▼▼▼ https://formok.com/f/rc3us7a6 ■出展位置の割り当て 【1】出展位置は、主催者が定めるブースの配置、形状に基づき、決定します。出展者は、その結果に従うものとします。 【2】出展者は、主催者が定めた出展スペースを、いかなる理由があってもその全部または一部を、他社と交換・譲渡・貸与などすることはできません。 【3】主催者は、会場ならびに所轄の警察署、消防署、保健所などによる指導・命令や出展申込キャンセルなどがあった場合、出展位置を変更することができます。 ■申し込み情報の提出 出展申込後に、出展者は主催者から提出を求められた基本情報や補足情報などを指定期日までに届け出なければなりません。 期日に遅れた場合、主催者は出展・申込事項を履行するか否かを決定する権利を持ちます。 ■展示・販売に関する規約 【1】応募時に記載された個人事業主、法人、団体および商品・サービスなどが出展対象となります。 【2】出展者は、応募時に記載された出店形態、および商品・サービスなどの出展内容などに変更が生じた場合、速やかに書面またはメールにて主催者に連絡し、許可を得なければなりません。 【3】装飾・展示物などの搬入・搬出および展示方法、販売内容、販売方法などは、主催者の提供する「出展のご案内」に規定され、出展者はこれを遵守しなければなりません。 【4】出展者は、通路など自社ブース以外の場所で、展示、宣伝、営業行為などを行うことはできません。また、近隣のブースを妨害してはいけません。 妨害の有無などは主催者が判断し、出展者はこれに従うものとします。 【5】出展者は、他の出展者の迷惑となる行為を行ってはいけません。その行為が来場者・出展者などに多大な迷惑を与えていると主催者が判断した場合、主催者はその中止・変更を命じることができます。 【6】出展者は、会場に適用される全ての防火および安全法規・行政指導を厳守しなければなりません。 ※風対策のためのウェイトなどのご用意は必須となります。展示物が飛んでけがを負わせないようにもご注意ください 【7】イベント会期中および会期後に来場者・出展者などに対し迷惑のかかる行為(強引なセールス、勧誘、誹謗中傷、営業妨害またはそれらに類する行為など)があったと主催者が判断した場合、 主催者は出展中止または次回以降の出展申込拒否などの申し入れを行う権利を持ちます。また、出展者はこれに従うものとします。 【8】フェスタ会期中および会期後の出展者と来場者間における、現金の授受を伴う物品やサービスの提供(即売行為)・商談・契約内容などに関して主催者は一切その責を負いません。 【9】出展者が会場内で酒類を販売または試飲提供する場合は、未成年者や車での来場者には提供してはいけません。 出展者が酒類を販売または試飲提供したことによって、未成年者の飲酒や車での来場者が飲酒運転などの事件・事故を起こした場合、主催者は一切その責を負いません。 【10】出展者は以下の1〜9などの物の販売を禁止します。 1、ペットなどの動物。生き物(メダカ、金魚なども含む) 2、賞味・消費期限切れ商品。 3、当日に他の出展者から購入したもの。 4、アダルト商品や著しい暴力表現を含むメディアなど、公序良俗に反するもの。 5、盗品やコピー品、刀剣類及び危険物など、法律や条例に違反するもの。 6、権利や資格、携帯電話等、別途契約事項が必要になるもの。 7、著作権や商標権に違反するもの。 販売不可とされている生地で製作した作品。スヌーピーやディズニーなどキャラクターを使用したハンドメイド作品。 Leeやリーバイスなどのタグもキャラクターを使用したハンドメイド品と同様に知名度が高く、経済的に価値が高いと判断されるものとして、著作権違反、商標法違反、不正競争防止法違反の観点からの判断上、販売NGとさせていただいております。 ※上記に関しましては実際に逮捕者も出ております。 ▼産経新聞NEWS参照 https://www.sankei.com/affairs/news/181114/afr1811140037-n1.html ※商標権者を持つ企業からの承認を得ている場合は事前に証明書を提出してください。 8、薬機法に違反するもの 9、その他、フェスタの趣旨に反する商品、主催者が不適切と判断した商品。 【11】出展者は以下の行為を禁止致します。 ・使い捨て容器を使用しての飲食の販売、提供。割り箸や使い捨てカトラリー類の提供。 (ゴミ箱を設置し、お持ち帰りいただける場合のみ、使い捨て容器等の使用はOKです) ・出展される販売商品及びサービス以外の販促行為。 ・『SALE』や『値下げ』と派手に表記された、サインやPOPの掲出 ・出展者およびその関係者の社名入りのスタッフユニフォーム、「はっぴ」の着用。 ・出展者およびその関係者の社名入りの風船、旗やのぼりの設置。 ・テント梁より上部に看板をたてる行為。 ・マイク、拡声器、スピーカーなどの使用。 ・ブース外でのビラ配りや呼び込み。ブース内においても周囲の迷惑になる大声での呼び込みはおやめください。 ・主催者の許可無しでの、会場内でのアンケート調査。 ・イベント開催時間中、出展スペース内でのブルーシートの使用。(イベント中でなく、商品をその場に置いていく際に、商品を風で飛ばないように巻く場合の使用はOK) ■個人情報の取り扱いについて 【1】出展者は、展示などを通じて「個人情報」を取得する場合、個人情報保護法および関連法令を遵守し、適法かつ適切な取得をお願いします。 利用目的は必ず公表・通知し、その範囲内での活用をお願いします。必ず「個人情報」の情報主体から「同意」をとってください。 【2】出展者は、展示などを通じて取得した「個人情報」について、法律に定められた「安全管理」を遵守した適切な管理・運営をお願いします。 【3】出展者は、展示などを通じて取得した「個人情報」の情報主体から、「個人情報」の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、苦情の訴えなどを受けた場合、法令を遵守した適法かつ適切な対応をとってください。 【4】出展者が展示などを通じて取得・管理・運営する「個人情報」の情報主体または情報主体と主張する者との間で、紛争などが生じた場合は、両者で協議して当該紛争の解決にあたってください。主催者はその際、一切の責を負いません。 ■損害責任 【1】主催者はいかなる理由においても、出展者およびその雇用者・関係者が展示スペースおよび関連ホームページを使用することによって生じた人および物品に対する傷害・損害などに対し、一切の責を負いません。 【2】出展者はその従業員・関係者・代理店の故意・不注意の如何を問わず、会場内およびその周辺の建築物・設備に対するすべての損害について、ただちに賠償するものとします。 【3】出展された商品・サービスについて出展者と第三者との間に紛争が起きた場合は、主催者は一切その責を負いません。 出展者はその費用と責任において、これを解決、処理し主催者には一切迷惑をかけないものとします。万一、主催者に紛争に関連して損害等が発生した場合は、直ちに補填しなければならないものとします。 【4】主催者は、天災、疫病、その他不可抗力の原因による会期の変更・開催の中止によって生じた出展者および関係者の損害は補償しません。 【5】主催者は自然災害・交通機関の遅延・社会不安などによって生じた出展者および関係者の損害は補償しません。 ▼フリーマーケットの出展(出店)者さま は以下の規約もお読みくださった上で同意をお願いいたします。 いつもの同意いただく出店規約にプラスし、フリーマーケット出展者さまは以下の項目への同意が必要となります。 参加資格: 1、過去、AJUKAJU主催のイベントに出店したことがある方 2、自分の作品がフリーマーケットで販売されることもあります。 こちらは、物を大事にするという、リサイクル精神を主としたイベントとしたいので 温和なご理解ご協力をいただける方のみ出店資格有りとします。 3、イベント会期中のブルーシートの使用は不可(レジャーシートや透明シート等は可) AJUKAJU(アジュカジュ)主催のイベント規約(飲食物での出展者さまは以下の規約も含みます)またAJUKAJU(アジュカジュ)主催のイベントに限らず、AJUKAJUがコーディネートに携わるイベントでの現場調理での出展の場合は、開催地域専用の露店商、移動半場許可証などの許可証の保有が必須です。 ■雑貨村では、お客様に特に安心していただくために、飲食出展のみなさまには以下の規約を守っていただきます。 1、イベント出展中は露店営業の許可証をブース内の見えるところに提示してください。 2、焼き菓子など、現場調理をしない場合は物販扱いとさせていただきますが、出展可能でございますのは、個包装かつ成分、賞味期限などの記載をしているものであり、その仕方の知識のある方に限ります。 3、ブース内での許可証の提示義務を怠った場合は出展を認めません。出展中に発覚した場合は、ブースの撤去をお願いさせていただきます。 その際、出展料のご返却、かかった費用のご返却などには応じることはいたしません。その旨、温和なご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 ▼屋外イベントの際の飲食出展の注意事項を簡単にまとめましたので、ご参照いただけますと幸いです。 1.FFの飲食出展者さまは屋外イベントで飲食が出展する際に必要になる開催地域の営業許可を取得してください。 2.ご自宅のキッチンでは製造できません。 ご家庭の汚染を商品に持ち込まないために、お菓子などの製造室はご自宅のキッチンや居間などの生活空間と完全に区別する必要があります。 また、別途手洗い器やシンクが必要であるなど、衛生的に製造するために必要な施設の基準があります。 3.「食品衛生責任者」の資格が必要です。 食品を製造するための、基本的な衛生知識をもち、商品に問題があった場合にはその全責任を負う人が「食品衛生責任者」です。 1日の講習会で資格を取得することができます。 調理師免許や製菓衛生師免許を取得されている方は、それをもって責任者になることができます。 4.調理した物を現場で販売する場合は「包装」と「表示」が必要です。 販売するにあたっては、汚染を受けないような「包装」が必要です。 また、どのような材料を使っているのか、アレルギー食品や添加物は使っているのか、責任の所在はどこにあるのか、賞味期限はいつまでか、などをお客様に知らせるための「食品表示」が必要になります。 詳しくは、これらの許可を出す堺市の食品衛生課にお問い合わせくださいませ。 ▼許可証に関することのお問い合わせ先 堺市 食品衛生課(堺区役所6階) 072-222-9925 http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gaiyo/annai/gyoseikiko/fukushi/hokenjo/shokuhin.html その他、イベントに関することで何かご不明な点などございますいれば、 AJUKAJUに何なりとお問い合わせいただけますと幸いです。 【2024年11月25日追記】 ペット同伴での出店 本イベントでは、飼い犬を含むペットを同伴しての出店を一部条件付きで許可しております。 ただし、来場者や他の出店者の安全・快適を守るため、以下の規定を厳守していただきます。 1. 飼い犬(ペット)を連れて出店を希望される方は、 必ず事前に犬の基本情報(犬種、年齢、性格など)を主催者にご連絡ください。 2,申請時に以下の書類を保有していることをお約束してください。 ・イベント開催時に有効なワクチン接種証明書(狂犬病・混合ワクチン) 3.出店をお断りする場合 以下の条件に該当する場合、飼い犬(ペット)を連れての出店をお断りさせていただく場合がございます。 ・過去に傷事故や問題行動があった場合 ・他の出店者や来場者への危険や迷惑が予想される場合(例:攻撃性が強い、吠え癖がある) ・リードやケージなど適切な管理ができないと判断された場合 ・大型犬や特定犬種など、施設環境や不快状況に適さないと判断された場合 ・必要書類の無保持や、規約に同意できていないと判断した場合 4,出店中の注意事項 ペット同伴での出店が許可された場合でも、以下の注意事項を必ず遵守してください ・ペットの管理は飼い主が責任を持って行うこと リードをつける、またはケージに入れるなど、ペットが自由に動かないよう管理してください。 ・ペットの体調管理を徹底すること 暑さ・寒さ対策、ペットのストレスをできるだけ気にしてみてください。 ・鳴き声や迷惑行為への迅速な対応 ペットが鳴き続ける、他の出店者や来場者に迷惑をかける場合は、飼い主が迅速に対応してください。 ・排泄の処理を徹底すること 会場内での排気があった場合、その場を清掃し、必ず排泄物はお持ち帰りください。 ・ペットを残したままブースを離れないこと 飼い主が常にペットのそばで管理を行ってください。 5,主催者の最終判断について イベント当日でも、以下の理由で同伴を中止または退場をお願いする場合があります ・ペットの行動が他の来場者や出店者に危険を及ぼす恐れがある場合 ・注意事項を守っていただけない場合 主催者の判断が最終決定となりますので、あらかじめご了承ください。 6、 トラブルに関しまして ・犬(その他のペットも含む)によるトラブル(咬傷事故、物品の破損など)が発生した場合、 主催者は一切の責任を負いません。飼い主の責任において賠償などの対応をお願いいたします。 7、 犬種や体格に関する特記事項 ・体格が大きい犬など、来場者に恐怖感を考える可能性がある犬(例:大型犬や力の強い犬)は、 事前相談時に主催者が個別に判断いたします。該当する場合は出店をお断りする場合があります。 8、出店規約 出店規約へ同意いただきました時点で、ペットを連れての出店する場合の規約にも同意いただいたことになります。 主催への連絡無しでのペット同伴での出店は固くお断りしております。 |
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